伝統技能保持者 詳細紹介(研06)

名前 平井 隆守(本名 賢治)

<職業> 美術刀剣研師
(財)日本美術刀剣保存協会(日刀保)会員
関伝日本刀鍛錬技術保存会会員 関市刀剣研磨外装技術保存会(技能会)会員

〇日刀保主催 研磨外装技術発表会
優秀賞1回(平成22年第第63回 無名 志津)
努力賞1回(平成21年度第62回 近江大掾藤原忠廣)
入選7回(平成14年度〜平成20年度 筒井紀充 泰龍斎宗寛 新作刀等)

〇平成17年 日刀保主催 研磨外装技術研修会(研磨の部) 研修生修了。
○平成23年 研磨外装研修会 特別研修生終了。

<住い> 岐阜県関市清水町

<経歴>
昭和48年生まれ。
高校卒業後、上京。新聞奨学生として、専門学校へ行く。
その後、他の仕事をしたりしていたが、訳有って、数年後に帰郷する事に成った。
帰郷後、岐阜県内の会社に就職。この頃、居合道を習う。居合の先生が、たまたま、
刀剣の砥師で有った事が縁で、刀剣研磨を習う事に成る。
研磨修行に専念すべく会社を辞める。
加藤万豊師(永山美術刀剣研磨研修所修了)に師事する。
修行後に独立し、現在に至る。

私は、刀剣研磨を専業とする研師です。刀剣の研磨は長い伝統を持つ芸術工芸です。
私は、刀剣の研磨を仕事にする事が出来た事を、とても幸せな事と思っています。
日々、少しでも技術の向上を目指して研鑚して、手を抜かない丁寧な仕事を心掛けて
おります。

<武道 趣味> 居合道(流派)無双直伝英信流
全日本居合道連盟4段位。無双直伝英信流2段位
映画鑑賞 読書 油絵(現在は殆ど行っていないが、美術鑑賞は好きです)。

<好きな動物> 猫
とても長生きしていた虎猫と黒猫が居ましたが、19歳と21歳で大往生していきま
した。

<居合道>
模擬刀からでも稽古出来ます。興味の有る方は、御問合わせ下さい。

刀に関する御質問(登録、研磨工作、新作刀制作など)には、お答えできる限り誠意
を持って、お答え致します。

関市伝承館では、定期的に、刀剣の鍛錬、研磨を始めとする、諸工作の実演が行われ
ています。また、関伝を中心とする刀剣も展示しています。

戻り    写真