当支部会員参加による行事日程

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古式日本刀鍛錬 一般公開
刀匠、研師、柄巻師、鞘師、白銀師の実演
1月2日、10月は関市「刃物祭り」開催日
3月、4月、6月、7月、9月、11月は第1日曜日

平成15年度「支部活動」日程

支部活動 期   日
(1)第1回研究会・支部総会  平成15年6月21日
(2)第2回研究会  平成15年8月30日
(3)第3回研究会  平成15年10月4日
(4)第4回研究会・懇親会  平成16年1月25日
(5)第5回研究会  平成16年3月13日

平成16年1月25日研究会

鑑定刀 刀工名 鑑定・鑑賞見所
一号刀
太刀 真景

重要美術品

姿、鎬造り、腰反り強く、先に行き細くなり小切先となり、古雅な太刀姿

鍛え、大杢目肌、肌立ち、地沸付き、地景交え黒味ががり、乱れ映り立ち、一見して
 古風

焼刃、沸出来の小乱れ刃に、金筋、砂流し交え、地に金筋が抜けて地景となり、地刃の
 境が明瞭でない

帽子は、残念ながら、焼が明瞭でない


姿、地、刃を見て、平安期に掛かる古風な所が見て取れ、自ずから、国は、絞り込める

古備前等に比べ、地鉄に野趣が有る点等を見て、個銘当りは難しいが、古伯耆が導ける

真景は、大原真守の子、もしくは、一族と考えられる刀工で、現存品は稀

【参 考】 刀剣博物館 四月の展示(H16)「尾津喜之助翁寄贈品展」

二号刀 刀  肥前国忠吉 姿、鎬造り、反り浅く、切先伸び心に纏め、丸止めの樋を掻く

鍛え、小杢目肌良く詰み、地沸付く、精良な鍛え

焼刃、沸出来、やや低めの直刃に、所々に湾れ、小互の目を交え、足、頻りに入る

はばき元に水影が立つ

切先は、綺麗な小丸にならず、やや、焼崩れて整わない感がある

五字忠吉銘であるが、常の肥前刀とは、趣きを異にして、古雅な風が有る、初期の作で、
 直江志津辺りをねらっていると思われる

肥前刀は、二代、三代で完成され、初代には、まま、この様な試行の跡が見られる作が
 あり、地鉄の特徴、匂口に互の目がある点等を見て、忠吉への入札は可能か

【参 考】 刀剣美術 第565号 第4号刀

三号刀
太刀 備前長船家助

    永享九年
姿、鎬造り、重ね厚く、先反り付き、切先、やや延びごころがある

鍛え、板目に杢目交じり、乱れ映りが明瞭に現れる

焼刃、幅広く、匂本位の丁子乱れに、腰の開いた乱れを交える応永備前の作風で
 あるが、刃紋にやや纏まりを欠く

帽子、乱れ込み、先、ロウソクの芯状に尖る風がある

姿、刃文を見て、応永備前を導き出し、刃文に康光、盛光等より、纏まりがなく、洗練
 されない気味がある点を考え、家助の個銘を出すのも可能か

四号刀
短刀 政清
    応安元十二八
コンプトン博士 寄贈品

姿、平造り、身幅広く、浅く反り付き、重ね薄く、差し裏銘となる

地鉄、小杢目肌に、白気映りが立ち、棟寄りに杢目肌が肌立つ

焼刃、匂い出来の幅低い直刃で、匂口沈みごころとなり、締まり気味になる

帽子、小丸に返り、返り、やや倒れる

身幅広く、反り付く形状から、南北朝期の作と見て、地鉄に、青江風があり、白気映りが
 出て、匂口沈むことから古三原に導かれる

【参 考】 刀剣美術 第489号 誌上鑑定

五号刀
刀  武蔵大掾是一
姿、鎬造り頃合の姿に、やや先反る

鍛え、杢目に板目流れて、柾目掛かり、鎬地は柾目となる

焼刃、一文字風の大乱れの重華丁子を焼くが、匂口締まりごころとなり、
 帽子は、乱れ込まず、締まって小丸に返る

地鉄、刃、特に、帽子の焼を見て、古刀の一文字とは、相異しており、新刀と分かる

新刀で、重華丁子を焼く刀工であれば、石堂一派に導かれ、刃文の形状、帽子の焼を
 見て、江戸石堂、福岡石堂が入札としては良い

平成15年10月4日研究会

鑑定刀 刀工名 鑑定・鑑賞見所
一号刀 太刀  (朱銘)来国光 紀州徳川家伝来、特別重要刀剣、地刃、健全の優品

姿、鎬造り、身幅広く、先幅、元とさほど変わらず、豪壮な姿となり、中切先に結ぶ

鍛え、板目に杢目交じり、地沸き付き、地景、頻りに入り、冴える

焼刃、沸出来の直刃仕立てに、足、葉、頻りに入り、金筋、稲妻交じる

帽子、直に小丸に返り、刃中、足入る


地刃が、あまりに健全で、身幅も有り、一見、新刀に見紛うが、
 刃中の働き、帽子が、単調な小丸でなく、来の特徴が良く出ている

 地鉄に地景入り、相州伝が強調されている点を考慮すれば、個銘も可能

二号刀
短刀 貞興
姿、平造り、八寸代の尋常な長さに、先、やや内反り中心、鑢目、檜垣となる

鍛え、柾目に地沸き付き、鍛え割れを見る
 保昌は、大和伝の中でも、特に柾目肌が顕著

焼刃、小互の目交じりの細直刃、ハバキ元に、腰刃を、表裏とも焼く

地鉄に、元から先まで、顕著な柾目を見る点、柾目割れが出る点等を見れば、
 個銘当りは、やや難しいが、大和伝、保昌に導ける

三号刀
脇指 備州長船実光
    応永十六年五月日
姿、鎬造り、細身の姿に、先反りが強く、切先が小さい、応永備前の特徴が見える

鍛え、杢目肌、肌立ち、大肌交じり、乱れ映り立つ

焼刃、腰の開いた乱れに、むっくりとした、丁子乱れが交じり、
 帽子、乱れ込み、先、尖りごころ

実光は、現存作少なく、個銘当りは難しいが、地、刃、姿に応永備前の特徴が顕著で
 あるので、同然には導ける

四号刀
刀  長曽祢興正
  (金象嵌)延宝二年八月吉日
  弐胴切断 山野勘十郎 花押

姿、鎬造り、反り浅く、鎬高く、重ね厚い

鍛え、良く鍛えられ、地沸き付き、小板目詰むが、やや、ザングリし、鎬地、荒く柾立つ

焼刃、幅広く、互の目を連ねた数珠刃で、刃沸粗く、飛び焼き掛かり、バサケる気味が
 ある
 帽子は、横手上に互の目を焼き、その上、奇麗に小丸に返る、虎徹帽子になるが、
 返りが硬く、拙い

姿、刃文の形状、帽子の特徴などから、虎徹を導くのは、比較的容易だが、虎徹に
 比して、荒い沸きが付くなど、総じて、技量が劣る所を見て、興正に入札も可能か

五号刀
刀  津田越前守助広
    延宝九年八月日
姿、鎬造り、二尺五寸の長寸で、反り浅く、身幅広く、先、元に比べ、やや細まり、
 中切先となり、寛文新刀の体配

鍛え、小板目、良く詰み、地沸き、細かく付き、冴える

焼刃、刃縁ふっくらとした、大互の目、三角形や角張る刃を交えた、華やかな濤爛刃を
 焼く
 濤爛刃には、刃中に砂流し掛かった物もあるが、この刀は、刃先まで沸付く

助広の特徴を、良く備えた優品で、個銘当りは、比較的容易
天位 95点 1名
地位 90点 1名
人位 80点 1名

平成15年8月30日研究会

鑑定刀 刀工名 鑑定・鑑賞見所
一号刀 太刀 (折返し銘)備前国住雲
            (以下不明)
姿、鎬造り、摺り上げ、折返し銘
 摺り上がっている為に、踏ん張りが弱く、雲類の特徴である輪反り姿に中切先延び
  ごころになる

鍛え、板目に杢目交え肌立ち、淡い映り立つ
 太刀裏の映りが強く、特に中程から、上半にかけて黒い指で押したような地斑映りが
  現れる

焼刃、直刃調に小互の目、小丁子交えて逆ごごろあり、足、葉、良く入る

直刃調の刃文に小丁子、地鉄が肌立つ所などから、時代を下げて見てしまいそうに
 なるが、反りが、腰反りでなく、鳥居反りで、中間にくる所から鎌倉末期の作、
 備前物で、肌が山城伝が強い所などを見て、鵜飼派の刀工に入札できる

雲類で、特に、雲次に絞る点は、強く肌立つ点

二号刀
脇指 三条堀川住義国
姿、やや細身の姿で、先幅と元幅の差が少なく、中切先延びごころになり、
 寛文新刀期のものより、やや反りが付き、やや時代の上がる寛永、正保の体配

鍛え、板目に杢目交じり、地沸付き、肌立ち、地景入り、ザングリとする

焼刃、沸出来で、匂深い大互の目と、下半は、匂口の締まった小互の目に、二つ連ねた
 互の目を焼き、刃中に激しい砂流しが掛かり、帽子は、中程が弛んだ三品風

この工は、作品少なく、個銘当りは難しいが、肌がザングリする点から堀川一門、
 帽子に三品風のある点等を見て、出羽大掾国路とその一門が導き出せる

三号刀
刀  陸奥守大道
姿、身幅広く、反り浅く、切先が伸びた、一見、慶長新刀の体配をしているが、鎬幅が
 広く、帽子が一枚風の焼きになる点が、室町末期の作風を示す

鍛え、小板目詰み、鎬地、柾目が強く、総体に白気映りが立つ

焼刃、大互の目乱れに、焼きの谷が直刃状になり、さらに、二つ連れの互の目、
 兼房丁子交え、所々、交互に規則正しく焼く

これらの特徴から、末関物が考えられ、更に、作風が、垢抜けてるので、新古境の
 刀工、若狭守氏房、出雲守氏貞の兄弟、大道辺りに絞られる

大道の作は、殆ど、短刀、脇差に限られ、刀は、数振りしか知られていない

四号刀
脇指 石堂常光
姿、元幅に比して、先幅狭まり、浅く反り付き、中切先詰りごころとなる、寛文新刀の姿

鍛え、小板目詰み、乱れ映りが見事に立つ映りが規則正しい感が有る

焼刃、幅広く、匂口の締まった、一文字風の丁子乱れ、帽子、奇麗に小丸に返る

見事な丁子乱れに、乱れ映りを現すが、帽子の焼きが乱れ込まず、単調な小丸になる
 点が、古刀と明かに相違

新刀でこの作風から、石堂一派に絞るのは容易
 帽子の焼きが直ぐの点から、大坂石堂は外れ、福岡石堂は、刃幅の変化大きく、
 胴長の逆掛かった袋丁子を焼く点から異なり、江戸石堂となる

 刃文がこずむ点が、常光の特徴とされており、この刀にもその特徴が顕著

五号刀
刀  兼元
姿、常の関物よりも長寸で、2尺5寸強ある
 鎬地を削ぎ、鎬高く成り、重ね、やや薄く平肉乏しく、先反りが強く、切先のフクラ枯れる
 造り込みから、室町末期の打刀

鍛え、小板目肌積むが、流れ柾交じり、白気映りが、全面に現れる

焼刃、尖った互の目を連ねた、いわゆる三本杉の刃文であるが、
 後代の規則正しいノコギリ刃状の物で無く、幅狭く、焼の先が丸く揃わず趣ある

末関、兼元と見るのは、難しいことではなく、
 二代孫六兼元は、必ずしも三本杉が揃わず品がある

天位 73点 1名
地位 65点 1名
人位 63点 2名


平成15年6月21日研究会

鑑定刀 刀工名 鑑定・鑑賞見所
一号刀
太刀 備州長船盛光
    応永十二年八月日
特別重要刀剣

姿、鎬造り、 踏ん張りの有る、勇壮な姿で、やや先反りがあり、身幅広く、健全、
 中心生ぶ

鍛え、柔らか味があり、杢目肌詰み、大肌交わり、棒映り立つ

焼刃、幅広く、腰の開いた乱れに、大房丁子交わり、匂深く
 帽子、乱れこんで、先尖り、返り浅い


一見、刃紋の感じから、応永よりも、もう少し時代を下げたくなるが、地刃の良さ、冴え、
 帽子の先が一寸尖りごころとなり、棒映り立つことから、
 応永備前、個銘当りも可能か
        
二号刀
太刀 正恒
姿、鎬造り、
 鎌倉前期の作で有るが、平安期の姿があり、華表反りとなり腰反り強く踏ん張りある

鍛え、小板目肌良く積み、所々変り鉄交わり、地沸付き地景交じり、精良で、地斑映り
 立つ

焼刃、直刃調の小乱れ、小丁子で、足、葉しきりに入り、金筋、稲妻盛んに働き、刃沸が
 強い
 帽子、刃紋に応じて乱れこみ浅く返る

姿、地、刃に古調があり、刃沸が強い所から、古備前期の作となり、この期を代表する
 刀工、正恒に導ける
三号刀
刀  (無銘)青江
沼田、土岐家伝来

姿、鎬造り
 大磨り上げであるが、身幅広く、大切先になる、南北朝期の典型的な体配

鍛え、杢目肌詰み、澄鉄を見せ、青江の特徴である段映りが立つ

焼刃、直刃調で、足、葉入り、締まりごころがある
 帽子、横手から突き上げて先とがり心に返る、青江帽子となる


南北朝期の姿、地鉄、段映り、帽子の焼き具合から、青江が容易に導かれる

四号刀
短刀 来国光
姿、平造り

鍛え、小杢目肌良く詰み、地沸付き地景現れる精良な地鉄の中に、
 調子の弱い来鉄が見え、乱れた沸映り立つ

焼刃、沸の良く付いて、湾れる

地鉄の具合から、来の作と分かり、沸良くつく所、姿から、個銘当りも可能

五号刀
刀  備前長船康光
    永享十年八月日

姿、鎬造り
 磨り上げながら、二尺四寸の長さが有り、身幅狭めの優しい体配

鍛え、杢目肌詰み、棒映り現れる

焼刃、腰の開いた乱れに、角張った互の目を焼く


応永備前の康光ではなく、代下がりの康光である一号刀が、応永備前なので迷うところ
 だが、応永備前よりは、作位が劣る所や、刃紋から、永亨備前に入札できる

備前刀の時代区分として、応永備前と、文明以降の末備前に分けるが、それらの
 中間で、異なる特質を有する物を、永亨備前と呼ぶ
 代表工は則光、祐光、利光

天位 78点 3名
地位 70点 1名
人位 63点 1名



平成14年度「支部活動」


平成13年度「支部活動」


平成12年度「支部活動」