当支部会員参加による行事日程
古式日本刀鍛錬 一般公開 刀匠、研師、柄巻師、鞘師、白銀師の実演 |
1月2日、10月は関市「刃物祭り」開催日 3月、4月、6月、7月、9月、11月は第1日曜日 |
平成19年度「支部活動」日程
支部活動 | 期 日 |
(1)第1回研究会・支部総会 | 平成19年5月20日(日) |
(2)第2回研究会 | 平成19年7月15日(日) |
(3)第9回東海地区大会参加 | 平成19年10月7日(日) |
(4)第3回研究会 | 平成19年11月11日(日) |
(5)第4回研究会・新年懇親会 | 平成20年1月27日(日) |
(6)第5回研究会 |
平成20年3月2日(日) |
鑑定刀 | 刀工名 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 太刀 国村 | 重要美術品 磨上なるも在銘の延寿国村、見る機会は少ない 極め物や国時、国泰銘の短刀はある 姿、バランス良く、手持ちが快い 焼刃、刃幅の広さは魅力的で、並みの来物を見るより迫力が感じられる 帽子、延寿の特徴である二重刃が見られず、熟考 何となく鎌倉期の猪首風にも感じられる 【入札鑑定】 来国俊、来国次、了戒への入札が多かったが、判者の回答は、「縁有り」となり 延寿へ。来であれば、刃幅の広さより、国光へ入札すべき |
二号刀 | 刀 肥前住播磨大掾藤原忠国 | 重要刀剣 肥前刀に見えない、傍肥前、相州伝の作品 沸が明るく、健全な名品 姿、二尺一寸、茎の棟が角となり、茎仕立てが脇差拵えで、太刀銘に切る 帽子、乱れ込み、一枚風なるも、小丸に返る 焼刃、鎬に掛かって非常に暴れ、刃境に金筋、砂流し入り、刃紋、「キノコ雲」のような 異風な形となる 仔細に見ると、変化するも、足長丁子の足が一定の線で止まり、乱れの谷に沸が 凝るなど、肥前刀の特徴を見せる 【入札鑑定】 新刀と見て、焼き出しがないことから、肥前を考える 忠国よりも正広に入札すべき刀、どちらかと云うと 暴れた焼刃、金筋、砂流しは正広に多い |
三号刀 | 刀 肥前国忠吉 | 重要刀剣 肥前刀に見えない、大和伝の初代忠吉の初期作 姿、二尺二寸一分、腰元に踏ん張りがあり、反りの 中心が真ん中にある輪反りとなり、肥前刀の特徴を見せる 裏に薙刀樋、旗鉾の彫が入り、初代忠吉にままある 上に鎬地を落として二筋樋を入れる (鍋島藩に本科があったのではないか) 銘、太刀銘に切り、銘より慶長六年の作と鑑定できる 忠吉、三十、三十一才頃に当り、所謂「秀岸銘」と呼ばれる初期銘に該当する 地鉄、新刀期、粉糠肌でない、古いもの 焼刃、ほつれ、二重刃が見られ、帽子、掃き掛ける 慶長十五、六年頃までは、帽子は小丸にならず、変化する 【初代忠吉】 全ての伝法(山城伝、備前伝、大和伝、相州伝)に取り組んでおり、皆焼のものまで ある。慶長十〜十四年までの若打ちには写し物が多い この刀、『肥前刀大鑑』の一頁目の刃紋大暴れした 長義写し(鍋島茂直の佩刀と云われる)より、数ヶ月前打った、慶長六年の作品 慶長五、六年の製作年の見分け方は、「肥」の「巴」と 「国」の中の「さんずい」様、銘の切り方の組合せで決定できる これだけではないが、理解し易い方法 |
四号刀 | 短刀 濃州岐阜住大道 信濃守国広 |
第五回 特別重要刀剣 大道、国広の合作刀はそうは無く、出来が良い 表に大道、裏に国広が銘を切り、天下の国広が岐阜に来て、大道に教えを請うて 記念に打ったものか 大道の活躍が偲ばれる、岐阜に残しておきたい名品 彫り、「俵に乗った大黒天」、これだけで堀川国広と当る 国広の自身彫りかどうかは判らず |
五号刀 | 刀 筑前国福岡住守次 | 重要刀剣 福岡石堂−守次のトップランクの出来 この作品、健全で生く、錆色良く、鑢目がはっきり残っており参考になる 従来からの評価・解説を見直すべき名品 焼刃、逆掛かった複雑な刃紋となり、鎬の上まで掛かる。乱れ映り、綺麗に鮮明に立つ 帽子、殆ど一枚となる 【福岡石堂系譜】 是次、守次は従兄弟同士で、江戸石堂是一に備前伝を習った 是次の父−利秀(としふさ)、守次の父−利平(としひら)、二人の合作刀が4本程 あり、寛永六、十二年紀のものがあることから、息子たちの年代と辻褄が合う 【他石堂との違い】 江戸石堂−光平、常光、刃紋乱れても、帽子は横手から小丸に返る 映り、是次、守次には殆どあり、石堂の中でハッキリ出るものが多い |
鑑定刀 | 刀工名 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 脇指 国徳 | 堀川国広の弟子と云われ、 協力者として自身銘を切らずに作品少ない 僅かに重要刀剣もあり「くにのり」と読む 姿、身幅さまで広くなく、寸伸び、反り付き、強めに先反りが付く慶長新刀にある体配 地鉄、ザングリとし、黒味があり、板目肌、肌目が一寸立ち、地沸が付く、 所謂「堀川地鉄」 刃紋、湾れ、腰の辺りに角掛かった小湾れ、気の利いた刃を焼く砂流し、金筋等の 働きがある 【一本入札鑑定】 時代(姿)と国(鍛え)を鑑定する刀 堀川国広、出羽大掾国路に入れたい |
二号刀 | 太刀 景光 | 姿、鎌倉末期の太刀姿、反りは浅い方で注文か 地鉄、映りが刃寄りに立ち、これが影響してか 匂い口が沈みごころ、うるみこころとなり、古びて見える 刃紋、直刃調子に小模様な刃を焼き、 うるんではいるが、逆掛かった互の目、角互の目。良くみると味がある良い刃 帽子、三作ごころ 銘、素晴らしい、大き目な二字銘を太刀銘に切る 【一本入札鑑定】 長船の三作帽子を捉える 長船としても派手やかではない作風 |
三号刀 | 短刀 宇多国久 | 重要刀剣 姿、室町初期・応永頃の短刀姿 地鉄、綺麗に詰まり、白気映り立つ 刃紋、直刃、帽子尖って深く返る 【一本入札鑑定】 本日のハイライトであり、これが当ると入賞 江戸時代の伝書に「宇多には左文字堅気有り」とあり、左安吉の入札も頷かれる 応永備前盛光・康光、応永信国への入札も時代を捉えていて良い 宇多の地鉄には、江の流れを汲む精美なものと一寸肌立つ則重の流れを汲む、 二様が有る |
四号刀 | 刀 河内守藤原国助 寛永十九年二月吉日 |
重要美術品、名物であり、同作者の中で一番上手い作品、「ナンバーワン」 寛永十九年紀で堀川から大坂に移った時代 姿、元幅と先幅に幅差が付き、反りが深く、切先が大きくない 刃紋、長い大坂焼き出しがある 【一本入札鑑定】 初代国助、親国貞に入れたい作品 |
五号刀 | 刀 (金象嵌銘)貞光 | 一橋家伝来、大名道具 金象嵌、花押はないが、本阿弥光常のもので 国宝「桑山保昌貞吉」の子と云われる貞光 講師先輩の言葉「正月に保昌を見ると良いことがある」 地鉄、平地も鎬地ともに柾 刃紋、匂い口が沈んで、古調な小乱れ、 刃中、金筋、ほつれ、砂流し掛かる働きがあり、良い味を見せる 【一本入札鑑定】 鎌倉時代末期の大和物と見たい作品 大和物、小模様で地味だが、味がある地刃の出来 柾目鍛えより、保昌で同然、千手院で10点、他5点 仙台国包も大和保昌伝だが、地鉄が綺麗になりこの味がでない |
鑑賞鍔 | 画 題 | 鑑賞見所 |
信 家 | 梅樹 | 重要刀装具 画像1 |
勘四郎 | 菊 | 重要刀装具 画像2 |
林重光 | 梅 | 重要刀装具 画像3 |
林又七 | 松 | 重要刀装具 画像4 |
林又七 | 竹 | 重要刀装具 画像5 |
鑑定刀 | 刀工名 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 脇指 信国 | 応永信国二人のうち、左衛門尉信国か 体配、長さの割りに身幅あり、室町初期の姿 刃紋、矢筈掛かった小湾れ、互の目一つ、矢筈掛かった小湾れを焼き、 リズム・調子がある 鍛え、焼刃ともに沸え、刃縁、ほつれ、金筋入り働きがある 彫物、上手な重ね彫り 【特徴】 上手な彫物 「刀身彫りの名人」である相州貞宗の弟子と云われる初代信国からの流れ 沸が強く、備前より沸る |
二号刀 | 太刀 国宗 | 間違いない本物の二字銘 常に無い刃紋であるが、一作風と捉える 鍛え、良く、沸が一番強い方で、見事な乱れ映り立つ 刃紋、乱れ丁子が横から詰まり、小沸付く 【鑑定苦労】 乱れ映りより、備前は固いが、長光・光忠にもここまで沸たもの無く、一文字の誰かで 迷う 入札し難い刀工であり、作風色々ある 光忠・長光に近い作風のもの 一文字風の丁子刃もある 沸より、雲次、古備前の鎌倉期の鍛冶にも 系図では鎌倉鍛冶の創始者の一人であることから、沸の強い作風もあるかと考えて、 鍛え良く、立派な映りから、鎌倉時代中期の位高い名工として、国宝に三本の太刀が ある「国宗」を考える |
三号刀 | 太刀 来国光 | 将軍家伝来、大名道具として保存が良い。位取りが出て、品が良い作品 姿、反りに特色が出て、所謂、中間反り・京反り・鳥居反りとなり、時代、鎌倉中期から 末期と見え、平肉も残り、気持ち良い重さ 刃紋、中直刃から広直刃、丁子ごころの乱れ刃となり、足・葉入る 腰は、直刃調子で丁子が交じり、上は、二重刃、三重刃となり湯走りが入ることから、 来物となる 来国俊より、刃幅が広く、体配に豪壮観があるため、来国光に絞れる |
四号刀 | 短刀 国光 嘉元二二年 |
位取り、藤四郎吉光・来国俊・新藤五国光、直刃の名手を考える 刃紋、細直刃、糸直刃であり、新藤五に一番ある 地鉄、鍛え良く、細かく地沸が付き・地景が入る 糸直刃なるも、金筋入り、刃沸はつぶらで上等 地色良く、黒だけではない、青味掛かる 銘、細鏨となり、書風も常と違う 古い伝書には、新藤五の晩年或いは没後に、息子が銘を切ったとある 本作品、地鉄・地色に透明感有り、澄み渡っており、名工の作品として、鑑定では 新藤五で良い |
五号刀 | 刀 長曽祢興里入道虎徹 (金象嵌 裁断名) |
大模様、派手やかな刃紋を焼く明暦・万治頃の虎徹初期作 刃紋、直ぐに焼き出し、小湾れを焼く 大きい互の目と小さい互の目、瓢箪を半分に割ったような所謂「瓢箪刃」となる ハネトラ時代にも見られる 帽子、先が尖り、返りが寄るが、虎徹風がある 完成された所謂「虎徹帽子」ではないが、初期には見られる虎徹帽子の範疇として 捉える 地刃に、強さと冴えが虎徹生来の持ち味として顕現されている |
鑑定刀 | 刀工 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 太刀 長則(福岡一文字) |
小丁子、小互の目 |
二号刀 | 脇指 伊賀守金道(初代) | 稲葉志津を彷彿 |
三号刀 | 太刀 大原真守 | 重要美術品 鄙びた出来、焼落し |
四号刀 | 脇指 虎徹(ハネトラ銘) | 寛文二年の裁断名 瓢箪刃目立つ、若打ち |
五号刀 | 太刀 守次(古青江) |
鑑定刀 | 刀工名 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 短刀 備州長船倫光 康安元年七月日 |
長船兼光の三人の弟子の一人、子供とも云われ最も上手いか 政光、兼光に最も近く、片落ち互の目、互の目と互の目の間がこずむ 基光、ノコギリ刃 倫光、片落ち互の目とならず、互の目が少し湾れる 本作も指表腰元に見られる 映り、棒映り 【鑑定ポイント:映りと時代】 乱れ映りか棒映りかで、必ずしも時代の上げ下げは云えないが、棒映りが刃に 接近すると、時代が下がることは云える |
二号刀 | 太刀 安綱 | 古い時代の太刀、姿の綺麗な作品は少なくい 本作を参考に。安綱、擦り上ったものは割と少なく、生ぶの姿が多い 姿、腰反り、先でも反って、鎬巾が狭い 棒樋、角止め、片チリとなり、彫りは浅くい(後彫りとは云えず) 焼刃、腰元で焼落し、時代が古い割に小互の目が連れる 地鉄、肌立ち、地斑映り立ち、地に絡む 【鑑定ポイント:太刀姿】 平安末期・鎌倉前期の太刀、腰で反って先俯くと云い、身幅の割に鎬巾が広い 古伯耆物、先でも反り加わり、鎬巾がむしろ狭い 彫り物、少ないが「童子切り」に有り 【鑑定ポイント:正宗】 相州正宗、「伯耆の地鉄と姿を参酌した」との説有り 鎌倉末期としては鎬巾は狭く、一理有り 【鑑定ポイント:焼落し】 直刀では、地鉄柔らかく、作刀技術が未熟なため、腰元で折れないようにする目的で 焼落したのではないか 毛抜形太刀では、ハバキ・鍔を切先から入れるため、焼落し部分に穴を開けて、 皮を通してズレないようにしたのではないか 焼落し部分に穴が開いた作品が何点か残っており、これらの伝統を踏襲したもので はないかと想像される ・奈良、長谷川神社 ・近江、竹生島神社 ・大宰府天満宮 ・熱田神社 |
三号刀 | 脇指 長曽祢興里入道虎徹 | 姿、元先の巾差付き、中切先に結ぶ 付帯するハバキは江戸時代のもので呑み込みが深い 鍛え、鎬筋に柾が目立ち、ハバキ元に「テコ鉄」と呼ばれる荒れた地鉄を見せる 焼刃、刃が冴えて、刃縁しまる 刃紋、互の目乱れて、高低無く湾れ、短く焼出しを見せる 指裏の帽子、親指型の刃形となり、所謂、虎徹帽子 【鑑定ポイント:新刀・江戸新刀】 新刀、鎬筋が柾掛かり、特に江戸新刀が柾が目立つ 法城寺・和泉守兼重、刃縁締らず深くなる |
四号刀 | 刀 津田越前守助広 延宝九年八月日 |
典型的な助広、延宝九年紀、丸津田銘、晩年の作 濤瀾刃・大互の目乱れの最高傑作に近い 焼出し、極端な「大坂焼出し」になっておらず、短い 助直(妹の子か)、写し物(水心子、尾崎)は長くなる 帽子、返りが固く、直刃なるも、ふくらの線に添わず 真直ぐとなる 【鑑定ポイント:大坂新刀】 大坂新刀、帽子の先、小鎬の線より出ない 出ているものは、切先を下げたか 焼出し、帽子に特徴がでるので、良く見ることが大切 |
五号刀 | 短刀 近江大掾藤原忠広 | 珍しい近江大掾の短刀 「近江大掾」は当らないが、肥前刀は外せない 焼刃、直刃が帯状となる 彫物、指表に三鈷柄付き剣、指裏に倶利迦羅龍 龍の顎がほっそりとなる 【鑑定ポイント:肥前の彫り】 指裏に濃厚な彫物、刀も同様となる 刀を太刀拵えに入れて贈答したためか 倶利迦羅龍の顎 吉長彫 : ほっそり 宗長彫 : えらが張る 龍の尾に剣先がない 爪の片方が短く、もう片方が長い 倶利迦羅龍の剣の先、頭が胴の真中にきて 突き抜かず |
鑑定刀 | 刀工名 | 鑑定・鑑賞見所 |
一号刀 | 短刀 来国俊 | 柳沢家伝来 地鉄、小板目良く詰み精良、所々に来肌 刃紋、匂い口締まった直刃に沸深い刃が交互、小互の目と足入り、ふくらに沿って 淡く二重刃 帽子、直ぐに先小丸 |
二号刀 | 刀 (折返し銘) 備前国吉井住人真則 |
重要刀剣、古吉井の典型作例 地鉄、板目に杢交え、よく練れて詰み、綾杉風の肌交じる 刃紋、匂いの深い互の目、矢筈風の角互の目と片落ち刃を交えてこづむ 所々小沸付き、焼き頭より鎬近くまで頭の揃った乱れ映り |
三号刀 | 短刀 兼延 | 地鉄、板目に杢交え美しく、肌立ちごころに流れ、裏は柾気が目立ち、映り立つ 刃紋、匂い口良く締まった直刃、中程から切先に掛けて淡く二重刃風の匂い筋が 現れる 帽子、直ぐに先小丸、やや長く返る |
四号刀 | 刀 肥後大掾貞国 | 初代越前康継の改名前作 地鉄、板目に杢交えて肌立ち、所々に黒い鉄。鎬地は柾目 刃紋、匂い出来、起伏の浅い互の目、足良く入り 帽子、乱れ込み、先掃き掛けてやや深く返る |
五号刀 | 脇指 肥州河内守藤原正広 | 姿、元先の幅差があり、反りが付き、美しい 地鉄、小板目良く詰み、地沸、小糠肌までは強くない 刃紋、焼き出しから腰刃風に見え、関堅気が見られ、志津写し或いは関写しと云える 帽子、綺麗に直ぐに返る 【傍肥前への鑑定】 互の目、谷に沸付く 片落ち互の目風の刃、正広に多い 帽子、綺麗、旨い |
六号刀 | 脇指 備前介宗次 慶応三年二月日 |
茎に錆が付き切らず、新々刀期、最末期の健全な短刀 姿、大振の寸伸び短刀、反り深くならず、重ね、厚い 地鉄、非常に綺麗、無地に近く、鍛えが判らない、鏡鉄とも云う 刃紋、匂い口締まって、起伏が激しい乍、頭の揃った互の目、その中に丁子足入る 大阪、河内守国助の拳形丁子に対して、起伏が有り、足が長い馬の歯乱れとなり、 特徴がある |