当支部会員参加による行事日程

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 古式日本刀鍛錬 一般公開
 刀匠、研師、柄巻師、鞘師、白銀師の実演
 会場・関鍛冶伝承館
 1月2日、2,3,4,5,6,7,8,9,11,12月の第1日曜日
 10月は、関市「刃物まつり期間」に開催
 ※現在新型コロナウイルス対策の為、休止する場合があります。


令和3年度「支部活動」日程

支部活動 期   日 会   場
 第1回定例研究会・総会
 令和3年 5月22日(土)   せきテラス
 第2回定例研究会
 令和3年 7月3日(土)   岐阜市南部コミュニティーセンター
 回定例研究会  令和3年 9月25日(土)   関市文化会館
 回定例研究会  令和3年 11月14日(日)   岐阜市南部コミュニティーセンター
 回定例研究会  令和4年 1月15日(土)   グランヴェール岐山
 6回定例研究会  令和4年 3月19日(土)   岐阜市茜部公民館

※ 研究会に一般参加・見学を希望される方は事前に、住所・電話番号・氏名・年齢・職業を記してお申込み下さい。

申込先 : 〒500-8258 岐阜市西川手四丁目20番 日本美術刀剣保存協会岐阜県支部 
      e-mail houji@pg8.so-net.ne.jp
(当日の飛び入り参加、および反社会的団体に関係する方は固くお断りいたします。)

尚、参加会費は 1,000円/1回 を申し受けます。

 第1回定例研究会・総会

 令和3年5月22日(土)せきテラスにて、日本美術刀剣保存協会富山県支部事務局、山誠二郎氏に講師としてお越しいただき、第1回定例研究会・総会を開催いたしました。

 

 1号刀 太刀 銘 備州長舩元重


 踏ん張りが抜けている点から磨り上がっていると見て、先に行っても反りが加わっている姿をしているので時代は鎌倉末期と捉えられる。

 通常であればもっと肌立って、流れた肌合いが交じり柾がかったところが交じると一般的に言われるが、この太刀はよく詰んでいるので長舩正系の景光や近景、或いは陰の尖り刃を見て雲類、澄肌系の地鉄や逆がかった刃文も見られるので、青江という札もいい見方だと思います。


 一般的に長舩正系とは違った別系統の刀工で、地鉄は正系に譲るところがあり、角互の目が連れて間が延びた刃文を焼く。そういった特徴が出ている箇所があるので、そこをどう捉えるかだと思います。難しい出来ですので、鎌倉時代の末期頃の備前刀工と見られたらいいと思います。


 2号刀 短刀 銘 藤嶋友重


 藤嶋友重は越前の藤嶋、そして加賀に移って作刀したと伝えられており、地鉄を見ると則重を意識したような大きい杢が入っていて、松皮肌風の肌合いをしています。刃を見ると砂流しがしきりにかかって湯走り状の刃が交じり、太目の金筋が入って非常に覇気のある出来となります。鎌倉時代後期の則重にある、フクラが枯れて内反りになった所謂筍反りに似た感じがありますので、則重という札もありました。

 藤嶋は備前風、美濃風、大和風などの作風が混在するといわれています。一般的には互の目が角ばって角互の目風になり、それが二つ繋がって鬼刃といいますか矢筈風のような刃を焼きます。則重との違いは、この短刀は映りっぽいものが出ていますが、則重にはあまり映りは出ない。則重の松皮肌はもう少し地鉄が肌立つというか、地景が見やすいというか、この作はそれほど太い地景も入っていないので、その辺りが弱いです。

 また、この短刀は寸が延びていますが、則重であればこの身幅ならもっと短くなる可能性があります。茎は刃上がりが強い栗尻になっており加州刀工の特徴となります。加州新刀になると片削ぎの加州茎といわれるように、茎の刃側を削いだ茎になるのでそのきらいが少しあります。


 3号刀 太刀 銘 盛光


 1号刀と比べると先の反りがかなり強くなっています。
 これは磨り上がっていますが、先の反りが深めについているという点と、最も代表的な刃文である腰開きの互の目が焼かれている点、地鉄に杢が交じるというところから応永備前と見ます。
応永備前の刀工には盛光と康光がいますが、どちらかというと盛光の方が華やかと言われています。今作は盛光の特徴である焼きの高低が高い腰開きの互の目を焼いているので、盛光と見ていただきたい。 それと末備前の札もありましたが、若干姿が違います。


 4号刀
 脇指 銘 表 長曽祢興里虎徹入道 裏 同作彫之 寛文元年八月日


 オク里ハネ虎銘と呼ばれる、虎徹でも若い時期の作になり、「興」の字が「奥」に似ていることからオク里銘と呼ばれています。
 寛文四年八月を境に、大小の互の目が連れたような瓢箪刃を焼くハネ虎から、互の目の頭が揃った数珠刃を焼くハコ虎に変わるとされていますが、今作のようにハネ虎の場合でも瓢箪刃になっていないものもあります。
 表が片切刃、裏が鎬造りで大鋒になっている姿は虎徹に割とあり、こうした造りの場合は彫刻が入る割合が高いです。

 そして裏の鎬造りの鎬が柾になっていますので、時代は江戸と捉えたい。

 虎徹と捉えるのはなかなか難しいかもしれませんが、作品的にこういうものがあると覚えていただければと思います。


 5号刀 刀  銘 表 井上和泉守國貞 裏 (菊紋)寛文三年二月日

 真改國貞といわれる井上真改の國貞銘の作品です。

 井上真改は親國貞の子で初め和泉守國貞と切り、万治四年三十歳のときに朝廷から菊紋を賜り菊紋を切ります。彼が四十二歳の時、寛文十二年の八月から真改となります。

 寛文十二年の少し前から沸が深い、通常真改にみられる作風にかわっていくが、最初は親國貞に似た作風を示し、今作も刃取りや、刃幅を広げず真っ直ぐ立ち上がる焼き出しは親國貞によくあるものです。


 拳形の丁子が散見されるので、中河内の札が結構ありました。非常にいい見方だと思いますが、それであれば上に行くに従って刃幅を広げた大坂焼き出しといわれるものになります。

 また姿を見ると寛文新刀の姿をしており、親國貞になるともう少し反りが加わった寛永位の姿になりますので、刃取りで親國貞とみて、姿で寛文となると、今回の真改國貞と言われる國貞の作品と見られるかと思います。



令和2年度「支部活動」


令和元年度「支部活動」


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平成26年度「支部活動」


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平成24年度「支部活動」


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平成22年度「支部活動」


平成21年度「支部活動」


平成20年度「支部活動」


平成19年度「支部活動」


平成18年度「支部活動」


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平成14年度「支部活動」


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